読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FUTURE DESIGN 未来をデザインする

学校外で育つ子と、多様な遊び・学びの場をつなぐプロジェクト

走りながら、止まりながら、笑いながら。助けを借りながら前に進んでいく。

1.強力な助っ人現れるーみやまえ子育て応援だん 木曜日、「多様な学びプロジェクト」グループメンバーの茂木さんからお声かけいただいて、川崎市宮前区の「みやまえ子育て応援だん」さんの定例会にお邪魔してきました。 miyamaekosodate.jimdo.com みやまえ…

砂場的試行錯誤の大切さ

砂場的試行錯誤の大切さ ブログを書こう書こうと思いながら、なかなかまとまりのある時間が取れなかったゴールデンウィーク半ば。4日はいつものプレーパークに私ひとりで子ども達5人を連れて、3日は友人家族に会いに大磯の海へ。 その数日間、感じていた…

カラダ感覚の信頼感ー弥生さんとヨッピーさんのお話会

今日は『見てる知ってる考えてる』の中島芭旺くんのお母さん、弥生さんと、 「ヨッピー」こと吉田晶子さんのお話会に行ってきました。 40分くらい遅刻して行っちゃったので最初はどうだったのかわからないけど、 会場の質問に答える形で進んでいました。 印…

物語はもう始まった

物語はもう始まった しばらくブログをサボっていたので(^_^;)、こちらの日にちを遡って報告していこうと思います! 4月26日(水)のフェイスブック投稿より。 今日は、【学校外の多様な学びや生活、遊びの場を紹介する情報サイト、その他】について話し合っ…

いちごジャム作り

学校外で育つ子のためのサイト作りのグループメンバーから、 我が家が日々やっているホームスクーリングをもっと書いてみたら?とアドバイスをもらったので、これは一昨日と昨日の話を。 イチゴジャム作り♪♪♪ 夫が生協で買ってくれていた小粒イチゴ。 これを…

楽しさは子どもの主食です。

楽しさは子どもの主食です 元小学校教諭だった故秋田大三郎先生の著書『楽しさは子どもの主食です』を読んだのはいつの頃だったでしょうか?たしか学生時代だった気がします。内容は一切覚えていないのに(大三郎先生ごめんなさい。。。)このタイトルだけが…

モバイルボヘミアンスクーラーという生き方

新緑。この数日間、いい天気で、ずっと野外にいます。 土曜日は近所の森林公園へ。入り口入って左手の山頂まで続く長い階段を、長男が重いベビーカーをエッサエッサと、まるでチベットのガイドさんのように担いで登ってくれました。着いた先は木陰のある広場…

力がないことが力なのかもしれない

純度の高さ 8ヶ月の四男の水疱瘡がひどく、3日間ほど、熱と痒みで夜はグズグズと泣いては抱っことおっぱい、昼間は下ろすと泣くのでこれまたずっとおんぶか抱っこ、そしておっぱい(食欲がわかないらしくて)が続いていた。私は3日間ほどほぼ寝られず、昨…

作りたいのはモノではなく、文化。そして見たい未来がある。

最初に自己紹介を。 はじめまして。私は、川崎市に住む、0歳8ヶ月の赤ちゃんから、10歳のやんちゃBOYまで、四男一女の5人の子を持つ、お母さんです。 生駒知里が本名ですが、友達からは「たなちゅう」というあだ名で呼ばれています。(旧姓が田中だった…