FUTURE DESIGN 未来をデザインする

学校外で育つ子と、多様な遊び・学びの場をつなぐプロジェクト

あなたはフリーバードキッズ

f:id:futuredesign15:20170724163658j:plain

ロゴステッカーの広がり

 

ロゴステッカー(プロトタイプ)は徐々にゆっくりと、広がる人を増やしている。

 

 

たんに、

広がる「場所」が増えているのではない。

広がる「人」が増えている。

 

 

ここに強烈な喜びを感じる。

私はこのプロジェクトを自分のものとは思っていず、

私もこのプロジェクトの歯車の1つだと思っている。

 

 

私を使って、全体の意思が動いていければいいと思って、微力ながら動いている。

なぜそう思うのか?

そう思えるほど、このプロジェクトの進みは早い。

まだ想起してから3ヶ月ほどしか経っていない。

 

 

広がる「人」が増えているというのは、

それだけ「自分ごと」として動いてくれている人がいるということだ。

それが嬉しい。

 

 

青森県八戸市のopen baseさんは、「20枚ほどください」と言ってくれた。

これから広げてくれるんだという。驚く話だ。

 

 

昨日行ったイベントの帰りも、 

たまたま立ち話で知り合った方が、やはり自分の地域の児童館と、

知り合いのフリースペースに貼れないか聞いてみると言ってくれた。

 

 

ただ「それはいいですね」だけで終わらず、「私もやりますよ」と言ってくれる。

このプロジェクトとっかかりやすさがそうさせるのか。

いや、やはり潜在的に求めていた人が多かったのだろう、と今は思っている。

 

 

f:id:futuredesign15:20170724163658j:plain

 

 ロゴデザインに込められた意味

さて、広がるにつれて、このロゴデザインについて聞かれることが増えてきた。

たしかに、「どうして子どもではなくて鳥なの?」

パッと見た人には全く理解できないロゴになる。

 

 

ここには、ストーリーが込められている。

鳥は子ども、木は立ち寄れる場所をイメージして、『みらいの学校』を主宰する北本貴子さんに作っていただいた。

 


不登校』というと、暗いとか、残念とか、そんなネガティブなイメージがつきまとう。

 

 

そんなイメージによって、

「ただ学校に行かなくなった子」は、

みるみるうちに「学校に行けなくなった子」になり、

そしてどんどん「家から出られなくなる子」に変身していく。

 

 

私はそれが残念だった。

そんな『外からのイメージ』をセルフイメージとして取り込む必要はない。

自分でデザインし直すことも、選ぶこともできるんだよ。

そう、周りの悩んでいる親子に、そして過去の私に、伝えたかった。

 

 

だから彼らを、「free bird kids:自由な魂をもった子ども達」と、

イメージの再デザインを試みた。

 

 

 

もしかしたら学校に行かなくなった原因は、

クラスメートのからかいからかもしれない、

部活がきつかったからかもしれない、

勉強がわからなくなってきたからかもしれない、

勉強が簡単すぎてつまらないからかもしれない、

学校の一律的な雰囲気が嫌なのかもしれない、

友達が幼く見えたからかもしれない、

そもそも行く意味がよく分からないのかもしれない、

本当の原因なんて、自分でもわからないかもしれない。

 

 

 

でも今は行ってない。

でもそこに大きな意味を置かなければ、幾らでも学びの、生き方の、再デザインは出来る。

 

 

 

 

だとしたら、私はあなたをフリーバードキッズと呼ぼう。

 

 


鳥が止まり木を自由に選べるように、

自分の学び場も、あそび場も、居場所も、選べることが出来る

広い青空を飛び立つことができる。

 

 

白はこれから何にでも出来る色〜無限の可能性を表していると言ってくれた人もいる。

あなた達の未来は開かれているんだよ、とこのロゴで伝えたい。

 

 


お母さん達や施設やお店の方達には、

このフリーバードキッズの止まり木のような存在として、大変な時も大地にしっかり根を張って、一緒にこの子達を支えていこうね、そんな想いも込められている。

 

 

f:id:futuredesign15:20170724163816j:plain

 

 

ロゴステッカー、そんな意味が込められています。

 

 

futuredesign15@gmail.comまで連絡いただけたら、PDFを送るので、自宅のプリンターで印刷できます。

セブンネットでも出力できます。

郵送もします。

 

あなたも1つ、いかがですか?

 

 

 

futuredesign15.hatenablog.com

 

 

futuredesign15.hatenablog.com

 

 

 

futuredesign15.hatenablog.com