FUTURE DESIGN 未来をデザインする

『多様な学びプロジェクト』代表ブログ/ホームスクーリング実践記録

ロゴステッカー第2号?多摩区でプレーパークをやっちゃおう会

f:id:futuredesign15:20170802231440j:plain

 

ロゴステッカー(プロトタイプ)第2号!

こんにちは。昨日はロゴステッカー第2号?(他にも貼っていただいていると思いますが、私関連では第2号になります)『多摩区でプレーパークをやっちゃおう会』略してたまプレさんにお邪魔してきました。

 

tamapure.wordpress.com

 

多摩区でプレーパークをやっちゃおう会」は、平成15年に川崎市の多摩市民館家庭教育学級を受講したメンバーを中心に立ち上がったそうです。

 

 

大切にしていることはこの3つだそうです。

1 見守ろう〜あれダメ、これダメ、あれしなさい、と口を出すのではなく、予測できない事故につながる危険以外は、「子どものやりたい気持ち」を見守ろう

 楽しもう〜こどもだけでなく、大人も楽しもう

3 繋がろう〜利用者、地域の方、行政の人、様々な年代の人と繋がろう

 

 

多摩川に近い、原っぱのある公園でやっていました。

f:id:futuredesign15:20170802231516j:plain

 

私たちが行った日は、天気予報も外れ、あいにくの雨だったんですが、始まる前から1人の小学生が公園に来ていて「今日やる?やらない?やるの?やったー」とスタッフの稲田さんと話していました。

 

なんだかその「やったー」が、聞いてるこちらにまでとっても心地よくて、「ああ、本当にここが好きなんだな」とこちらまで嬉しくなるような「やったー」でした。

 

小雨降る中、てきぱきと準備されている稲田さん、徐々に小学生が集まって来て、うちの三男(6歳)が捕まえようとしていたキリギリスを捕まえて「ハイ」と渡してくれました。

 

奥にはこんな遊具もありました

f:id:futuredesign15:20170802231457j:plain

 

 

三男が撮って来た遊具のカバのお腹の中。内臓が描かれてる(笑)。面白ーい!

f:id:futuredesign15:20170802231531j:plain

 

 

 

ここで、うちの子達は「多摩川を見てみたい!」と言い出した。

そこでちょっとプレーパークを離れて多摩川探検にも繰り出しました。

 

 

道路を渡って、グラウンドを横切り、何やら秘密の通路を見つけてそこに入ってみると、、、。

f:id:futuredesign15:20170802231549j:plain

 

待ってー!トトロー!!(あれ?違ったかな?)

f:id:futuredesign15:20170802231603j:plain

 

 

川原が大きすぎるよ!川はまだか!

f:id:futuredesign15:20170802231653j:plain

石投げ放題に喜ぶ四男(1歳)。

 

 

やっと着いたー!

f:id:futuredesign15:20170802231627j:plain

 

こども達は浅瀬で膝までジャブジャブ。二男(8歳)は魚も見えたそう。

でも雨もちょっと強くなって来て、、、。「帰ろうか?」

 

 

川原は石拾いも楽しい。私、二男、三男、それぞれお気に入りの石を拾いながら帰りました。

f:id:futuredesign15:20170802231643j:plain

 重い図鑑を2冊もリュックサックに詰めて来た三男。

さらに大きな石を3つも持って、キリギリスも持って、「フーフー」。重そうだ。帰りは二男がリュックを持ってくれました。

 

 

帰ってきたら、多摩プレの方はすっかり大盛況。

雨の中なのにたくさんのこども達が集まっていた!

スタッフも増えていて、大人も一緒に遊んでいて楽しそう!

 

 

木工をやっている子達も。

f:id:futuredesign15:20170802231701j:image

 

 

うちの子達はけん玉やこまをして、でも「寒いね」。川と雨で体が冷えたみたい。

早めに帰ることにしました。

 

 

地域のこども達の憩いの場所で、大人も楽しんでいることがとっても伝わった「多摩区でプレーパークをやっちゃおう会」(川崎市多摩区)。温かな雰囲気は、誰が行っても受け入れてもらえる安心感を感じました。

 

 

ロゴステッカーはパウチして貼ってくれるそうです。是非行ってみたくださいね! 

f:id:futuredesign15:20170802231440j:plain

 

tamapure.wordpress.com

 

 

 

futuredesign15.hatenablog.com

 

futuredesign15.hatenablog.com

 

futuredesign15.hatenablog.com