FUTURE DESIGN 未来をデザインする

『多様な学びプロジェクト』代表ブログ/ホームスクーリング実践記録

春の味〜体験から学んだことは、

長女と庭仕事をしていたら蕗の薹(フキノトウ)を発見。

 

f:id:futuredesign15:20190207003334j:image

 

私が子どもの頃は母手製の蕗味噌やキャラブキ、ふきの煮物が春の食べ物でしたが、
簡単に天ぷらにしました。

 

f:id:futuredesign15:20190207003352j:image

 

そういえば昔、今の長女と同じ年の頃に、蕗の薹を摘んできてと言われて、見つけられたら嬉しかったなぁ、

 

天ぷらの揚げ方を教えてくれたのは父だった、


1回だけだけど、卵と水を合わせて小麦粉と同量、水はよく冷やして、油は少しごま油を入れるとコクが出る、最初は薄いものから生地は片面だけつけて、と細かな注意まで今でもよく覚えてるな、


と思い出しました。

 

 

体験から学んだことは忘れないんだな、と

 

 

そんな発見がなんだか嬉しくて。

 

 

春の味、ほろ苦くて子どもの頃は美味しく感じなかったように思うんですが、
子どもたちは美味しい、お代わり!と喜んでいました。