FUTURE DESIGN 未来をデザインする

『多様な学びプロジェクト』代表ブログ/ホームスクーリング実践記録

綿の種を植える

こんにちは!20日のミーティング後から色々進んで、報告する間もなかったたなちゅうです。元気です。


私、うっかり八兵衛が基本装備のようなもので、失敗だらけの人生なんですが😅、先日行ったコロニーヘーヴで赤ちゃんの哺乳瓶を忘れて帰ってきました。


で、運営の方から哺乳瓶を着払いで送って頂いたんですが、そこにワタの種を同封して頂いていました。

f:id:futuredesign15:20170625144014j:image
気づいた時の「うわーーー!」という喜び。
なんというんでしょうか?
「あーまたやっちゃったー」的ながっかりを飛ばしてくれる粋な計らい、優しい心遣いに感謝感激でした。


早速、同封してくださった手書きのお手紙を見ながら、子どもたちと数日水に浸けて、

f:id:futuredesign15:20170625144043j:image

 

 

今日見たら、本当は1日、2日って書いてあったのに、置いときすぎて種から芽がでてきた!てーへんだ!大切な綿の種が!

f:id:futuredesign15:20170625144118j:image

 

 

ってことで、今日は庭の雑草だらけの場所を二男と長女と掘り起こして、フカフカの土にしてから、種を埋めました。 

f:id:futuredesign15:20170625144150j:image


ちょっと土を触るだけで、ミミズがいたり、てんとう虫がいたり、ちっちゃな赤ちゃんバッタがいたり、その赤ちゃんバッタをアリの巣近くに置いて(勝手にバッタが跳んでいったと二男は主張していたけど…)死闘を観察したり、、、と寄り道たくさんしながら、タネを埋めました。

f:id:futuredesign15:20170625144233j:image

助けてー僕は無実だー!

f:id:futuredesign15:20170625144238j:image

抵抗するな!こっちへ来い!

わーん、トウサーン!カアサーン!

f:id:futuredesign15:20170625144257j:image

足、もぎ取られる。。。

f:id:futuredesign15:20170625144635j:image

ジタバタ。

巣の中へ。。。

 

戻ってきてから、三男も加わって、一緒に種を植えました。

f:id:futuredesign15:20170625144854j:image

 

去年は、長男と羊毛を草木染めしたことがあったんですが、また秋になって種がワタになったら、収穫して、ウールとコットンのワタの違いを確かめるのが今から楽しみです!

 

 

学校外で育つ子と多様な遊び学びの場をつなぐプロジェクト

futuredesign15.hatenablog.com