FUTURE DESIGN 未来をデザインする

『多様な学びプロジェクト』代表ブログ/ホームスクーリング実践記録

色の探究(1)

f:id:futuredesign15:20170628153445j:image

先週の日曜日はちょっと早めに開いたパパのお誕生会。

色の探究も兼ねて三色丼を作ることにしました。

 

 

まずはそれぞれの丼を絵に描いてみます。

 

 

私「3原色ってなんの色か分かる?」

長男、二男「赤!青!黄色〜!」

三男「えっ?なにそれ、なんで三原色っていうの?」

2人「混ぜると色が出来るの!」

三男「え?わからない。どういうこと!ねぇどういうこと!」

 

ふむふむ、なるほど。これは次にやることにして。。。

 

私「じゃあ三男くん、どうしてその三色かは次にやることにして、三色丼考えてみてねー」

 

 

まずは長男。 

f:id:futuredesign15:20170628153553j:imagef:id:futuredesign15:20170628153609j:image

色から考えて、材料は後から考える方法。これはきれいですねー。

 

 

 

次は二男。 

f:id:futuredesign15:20170628154113j:image

「いくら」から始まった二男ワールドはどんどん進んで、えび、牛の丸焼き、鳥、カメ、草餅(緑)、そしてなぜかパパ(笑 )。

丼すら見えません(笑)。

何度か、丼は?と聞いたけど、最後まで表れませんでした。

独自です。すごいです(笑)。野菜のかけらもありません笑。

 甘味とタンパク質だけの丼。

 

 

次!三男。

f:id:futuredesign15:20170628154528j:image

えー。。。三男さんは「僕は味を考えるから」と、調味料しか考えませんでした。

斜め上をいく子ども達に、母さん、笑いしかでません。

でも三男さん、あいうえお表を見ながら一生懸命書いてました。

。。。ごまじるって何!?

 

 

 

買い出しは長男、二男と。

 

 

 

はじめはそれぞれの材料にしようと話していたけど、下の子逹のことも考えて、2人の意見も入れた共通材料のすることにしました。

誕生日会なので、ケーキも作ることにしました。

 

 

 

さてさて、帰ってきてから、まずはケーキづくり。

f:id:futuredesign15:20170628155053j:image

 

 

 

そして、三色丼?多色丼?の具も基本、子ども達に準備してもらって、、、。

 

 

具が完成!

f:id:futuredesign15:20170628155227j:image

卵のそぼろ作りやアボカド、マグロやサーモンのカットは長男と二男が頑張りました。

海苔やトマトを三男と長女が担当。

 

 

この右側にしっかり三男さんこだわりの調味料コーナーもあります(笑)。

 

 

 

ケーキも完成! f:id:futuredesign15:20170628155251j:image

 えーーーと。子ども用に買ったキャンドルが初おろしされてしまいましたが、、、ま、いいでしょう。。。

 

 

 

 それぞれ選んで作った丼も完成!

f:id:futuredesign15:20170628155326j:image

若干、、、海苔が色の美しさを消しているように思うのは、母だけでしょうか^^;?

ねぇ、これって色の探究だよね?

ちょっと失敗しちゃってない?

 

 

そして、誰かの丼は二重になっていて、いくらやマグロがたんまり隠れていました。

埋蔵イクラ?埋蔵マグロ?

この高級食品は、しっかり主張して!

 

 

 

美味しい色の探究でした^_^

 

色の探究はまだまだ続きます。

 

 

学校外で育つ子と多様な遊び学びの場をつなぐプロジェクト 

futuredesign15.hatenablog.com