FUTURE DESIGN 未来をデザインする

『多様な学びプロジェクト』代表ブログ/ホームスクーリング実践記録

【ロゴステッカー実例】神奈川県フリフリフェスタ2017と料理サークル「太陽」

f:id:futuredesign15:20170909193515j:image

 

今日は、神奈川県のフリースクール、フリースペース、その他不登校親の会や若者支援団体が集まるお祭り「フリフリ・フェスタ2017」に行ってきました!

20団体あるブースを1つ1つ廻って、多様な学びプロジェクトの説明とロゴステッカーを貼ってもらうお願いをしてきました。

みなさん思った以上に真剣に聞いてくださって、それぞれの団体で前向きに検討してくださるというお返事。

「とても良いですね」
「賛成します」
という声もいただきました!


その中で、大和市の料理サークル「太陽」代表の長島房子さんは「良いことはすぐやらなきゃね」と、なんと聞いたその場で、貼ってくださいました。

 

f:id:futuredesign15:20170909193409j:image

 


料理サークル「太陽」ブログ 

不登校・ひきこもりがちの方の料理サークル「太陽」です!!


活動の様子はこちら http://hkst.gr.jp/association/料理サークル「太陽」/


みんなで料理を作って楽しく食べる。
そんなシンプルな活動が、かえって素敵で良いなと思いました。


お話ししている間に、代表の長島さんに小学生の男の子が、頼まれごとを全部終わったよ!と報告に来ていて、
それを「まーすごいわ!」と褒める長島さんと、誇らしそうに笑う男の子が、おばあちゃんとお孫さんのようで、素敵な関係が出来ているんだなと、微笑ましかったです。


その他、神奈川県の支援団体一覧はこちら http://hkst.gr.jp/association/

 

今回、直接グループの代表の方達とお話しさせて頂いて、色々な活動があるんだなぁと私も勉強になりました。

また検討頂いたところの報告が出来ると良いなと思います!(^^)(Ikoma)