FUTURE DESIGN 未来をデザインする

『多様な学びプロジェクト』代表ブログ/ホームスクーリング実践記録

【ステッカー報告】川崎市宮前区・菅生こども文化センター

f:id:futuredesign15:20171116175020j:plain



 

 

こんにちは。多様な学びプロジェクト代表の生駒です。

 

先日、川崎市宮前区の菅生こども文化センターに、

【多様な学びプロジェクト】ステッカーを貼っていただきました!

 

菅生こども文化センターホームページ

http://ww71.tiki.ne.jp/~akaiyanedayo/

 

 

 

こども文化センターって?

 

川崎市には「こども文化センター」という名称で全市で58か所の児童館があります。

 

 

午前9時半〜午後9時までやっていて、

0歳から18歳までの子どもや親子が、無料で利用できる場所です。

 地域の人たちも卓球や体操、囲碁・将棋などで集うので、地域の方とも交流できる場所になっています。

 

 

そんなこども文化センターの1つ、

菅生こども文化センターに、

多様な学びプロジェクトのステッカーを貼って頂けました(^^)。

 

 

 

館全景。

赤い屋根が昔の小学校のように可愛らしい佇まい。三角屋根がいいですねー。好きです。

f:id:futuredesign15:20171115160422j:image

 

 

 

こちら、正面入り口のドアガラスに貼っていただきました。

f:id:futuredesign15:20171115160508j:image

 

小さいんですが、

デザインがシンプルなので、遠目でもよく分かります(^^)

 

 

館長先生。とても優しい雰囲気の方でした。

f:id:futuredesign15:20171115160706j:image

 

 

屋外の様子

外は川崎市のこども文化センターには珍しく、広い庭がありました

 

バスケットコートやブランコがあったり、

f:id:futuredesign15:20171115160822j:plain

天気のいい日だったので自主保育の親子がお弁当を広げていて美味しそうでした。 

 

 

こちらの斜面側はあちこちに手作りの遊具が置かれていました

斜面が遊びごころを誘いますね!

f:id:futuredesign15:20171115172101j:image

 

 

館内の様子

こちらも1つ1つのお部屋がとても広くて綺麗でした。

 

 

家庭のリビングテーブルのような明るい吹き抜けのホール

f:id:futuredesign15:20171116174008j:image

 

 

卓球台のあるクラブ室や、

f:id:futuredesign15:20171116174040j:image

 (奥に台所があっておやつ教室が開かれるそう)

 

 

ボール遊びのできる室内体育室で、

雨の日も体が動かせます。

 f:id:futuredesign15:20171116174115j:image

 大きな鏡でダンスの練習や、

ピアノもあるので歌の練習も出来るそうです。

 

 

 

将棋やボードゲーム、携帯ゲームもできそうな部屋。

f:id:futuredesign15:20171116174220j:image

 

 

図書室は1500冊以上の本があって借りることも出来るそうです。

 f:id:futuredesign15:20171116174426j:image

 宮前図書館からも団体貸し出しをされているので、希望の本をリクエストすることもできるそうです。

 

 

漫画も廊下にありました!

f:id:futuredesign15:20171116174625j:image

 

 

学習室。

f:id:futuredesign15:20171116174359j:image

写真に写っていない右側に個人用学習コーナーがあって、落ち着いて1人学習することができるようになっていました。

 

 

また、数人で学習できるように丸テーブルを配置されていて、

ビデオ・DVDも見ることができます。

 

 

館全体がどんな子が来ても受け容れてくれる感じでとても雰囲気がよく、

私が伺った日も平日の昼でしたが、

学生服を着た高校生くらいの子が楽しそうにここで話していました。

 

 

菅生こども文化センター主催のイベントもとても楽しそうでした

気になった方は行ってみてくださいね^^!

 

 

アクセス

​◆JR溝口・東急溝の口駅から:(約25分)
溝の口南口バス乗り場>市バス溝18系統 鷲ヶ峰営業所行き・柿生・聖マリアンナ医科大学病院行き

◆東急宮前平駅から:(約20分)
市バス生01系統 生田駅行き 鷲ヶ峰営業所行き
※いずれも「菅生3丁目」下車、徒歩3分

 

施設概要

住所:〒216-0014 川崎市宮前区菅生ケ丘13-2
Tel & Fax : 044-976-0444

ホームページ : http://ww71.tiki.ne.jp/~akaiyanedayo/