FUTURE DESIGN 未来をデザインする

『多様な学びプロジェクト』代表ブログ/ホームスクーリング実践記録

ソーシャルイノベーションフォーラムへ

昨日は日本財団のソーシャルイノベーションフォーラムへ行ってきました。

 

f:id:futuredesign15:20171119111406j:image


午前中の分科会は『ソーシャルイノベーションの本質』へ。ソーシャルイノベーター3組が語る組織づくりや仲間づくり、資金の集め方を会場からの質問に答える形で進められていました。

 

そこで私から出した質問がきっかけになって、2人の方からステッカーを貼ることを団体内で検討したいと、会の後に声をかけていただきました。

 

すごい!集まっている人の熱と行動の早さに驚きました。

 

 

f:id:futuredesign15:20171119111750j:image

午後はまず、『イノベーションを促進するプラットフォームの共創』へ。

 


地方が抱える人口減と、だからこその教育改革の生が聞けて、こちらも面白かったです。

 

同じテーブルで、塩尻市で空き家対策を高校生の授業で行う市の職員さん、クライアントの問題解決をする都内のデザイナーさん、NPO法人カタリバスタッフの大学生、と普段は会えない人たちとの出会いもありました。

 

 

f:id:futuredesign15:20171119111722j:image


そして午後二部は『変わる社会 変わる教育』。

 

その前の分科会では、「学びの評価方法」についてまじめに語り合っていたのに、それをぶった斬るような登壇者たちの語りが爽快でした。

 

 

こたえのない学校の藤原さとさんのVUCA(変動性、不確実性、複雑性、曖昧さ)を楽しもうよ!という提案、
エイベックス原尻淳一さんの内発モチベーションを基にした『教育3.0』

 

f:id:futuredesign15:20171119112123j:image

 

f:id:futuredesign15:20171119112141j:image

 

f:id:futuredesign15:20171119112219j:image


はらっぱ大学ガクチョー塚越さんの、難しいことは考えないで、「今遊べ!」に共感。

 

f:id:futuredesign15:20171119112252j:image

 

f:id:futuredesign15:20171119112947j:image

 

 

そうは言っても、そんな子育て、教育で大丈夫なの?という親御さんや教育関係者の答えに答えるかのように登場した、野に放たれて育った中高生たちのしっかりした姿。


会の構成も素晴らしく、いまの自分の子育ての迷いに一つの回答をもらったようでした。

 

 

クタクタになって帰ってきたら、9時からこども達はNHKツタンカーメンの番組をみんなで観はじめていました。

 

とても面白い内容だったけど、チビ達も私も眠気で断念。長男だけが最後まで観ていたようです。

 

 

その姿を見ながら、

この子達は試験に出るからとか、

エジプトやっておけば後で役に立つとか、

そんなことは考えていず、ただ面白いから観てるんだよね、と、

 

私が受けてきた教育を思い出しながら、うちにもいた『野のこども達』の姿になんだか感心して見てしまいました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

<多様な学びプロジェクトについて>

 

◎私たちは、学校外で学び育つ子ども達が、平日学校のある時間に立ち寄れる施設やお店にステッカーを貼っていただく活動をしています。

応援する気持ちの表明だけでもOKです。
貼ってくださるお店や施設の方からのご連絡、随時お待ちしております!
futuredesign15@gmail.com

 

これまでのお店・施設実例はこちら→http://futuredesign15.hatenablog.com/archive/category/ロゴステッカー実例

ステッカーへの想いはこちら

→ あなたはフリーバードキッズ - FUTURE DESIGN 未来をデザインする

 

◎町から学ぼう、町へ学ぼう。まちに住む「好きを生きる」大人と「学校外で学ぶ子」を掛け合わせてみたら?きっと面白い学びが生まれる!

「まちの先生プロジェクト」も随時行っています。

これまでのまちの先生報告はこちら

http://futuredesign15.hatenablog.com/archive/category/まちの先生活動報告

最新情報はこちら

http://futuredesign15.hatenablog.com/archive/category/イベント情報