FUTURE DESIGN 未来をデザインする

『多様な学びプロジェクト』代表ブログ/ホームスクーリング実践記録

【我が家のホームスクーリング記録】ブラックライトで遊ぶ

金曜日、二男たちの小学校が開校記念日でお休みの4連休。

 

餅つきや少年団の芋煮会、アスレチックと、遊び倒した4日間。

 


土曜日、いつもお世話になってる中学校の理科の先生のYさんがお引越しなので、お別れ会にお邪魔したら、

たくさんの絵本(かがくのとも)や本、DVDと一緒に幾つかの「おもちゃ」をいただきました。

 


そこで、日曜日夜にもらったブラックライトで遊ぶこども達。

 


いろんなものをブラックライトに当てて大興奮!

 

 

繊維の中に光る素材があったり、

f:id:futuredesign15:20171128141329j:image

 

 

蓄光ビー玉や蛍光マグネット にあてたり、

f:id:futuredesign15:20171128141432j:image

 

 

お札もこの通り

 f:id:futuredesign15:20171128141543j:image

 

 

他にも顔にあててゾンビごっこを楽しんだり(紫外線なので長くはやらない方がいいです)、

翌日も光る素材を探して子ども達は遊んでいました。

 

三男(6歳)がずっと、

「なんでなんだろう?不思議だなぁ」

と言っていたのが印象的。

 

 

うん、不思議だよねー。

 

 

夏には虫を集めるのにも使えるそうです。

 

 

スマホをブラックライトに変えることも出来るようなので、気になった方はお試しあれ。