FUTURE DESIGN 未来をデザインする

『多様な学びプロジェクト』代表ブログ/ホームスクーリング実践記録

【2018年振り返りと今年の抱負】

f:id:futuredesign15:20190107162842j:image

 

新年あけましておめでとうございます!


お正月は皆さまいかがお過ごしでしたか?

我が家は夫の仕事休みは大晦日と三が日の4日間だけ、その短い休みも、代わりに年末正月明けの土日休みが3日間仕事で、更に子ども達は6人全員集合なので、休んでるのか休んでないのか分からない状況ですが、、、笑、


でも普段は幼稚園や保育園に行っている子達ともゆっくり過ごせて幸せな正月休みを過ごすことができました。

 

****

 

年末はずっとバタバタしていたので、正月に入ってようやく2018年の振り返りをしました。

 

2018年は、『多様な学びプロジェクト』では、

 

・学校外で学び育つ子ども達×好きを生きる大人の出会いの場、『まちのせんせいプロジェクト』を本格的にスタート。農業、プログラマー、ファッションデザイナー、コピーライター、ニットデザイナー、革作家、カフェオーナー、ボードゲームの会などたくさんの方の協力を得ることができました。

 

・埼玉大の学生さん達をファシリテーターに、街を舞台にしたプロジェクトベースドラーニングの「コドモギルド」を2期、行いました。(副代表・萩原さん)

 

・田原真人さん主催の「自己組織化する学校」と共催で『オンライン未来の教室SDGsを学ぶ』を夏と秋に2期行いました。

 

・上記の「学校外で学び育つ子ども達」の学び場には、延べで約200人以上の子達が参加してくれました。

 

・2月に行われた「多様な学び実践研究フォーラム(多様な学び保障法を実現する会・NPO法人フリースクール全国ネットワーク主催)」に初めて参加、ブース出展をして、そこで初めて缶バッジ販売もしました。

とても好評で、用意していた90個が2日間でほとんど売り切れることに。オルタナティブ教育、フリースクール関係のたくさんの方に知ってもらうきっかけもいただきました。

 

・3月に行われた「教育・学びの未来を創造する教育長・校長プラットフォーム」に招待いただいて、先進的な教育長や校長の実践例を伺う機会を得ただけでなく、ピッチの機会も得られ、「多様な学びプロジェクト」を紹介することができました。

 

・『社会起業家塾』の予選に選ばれ、5月から継続的に副代表の萩原さんと学んできました。残念ながら最後の本選には選ばれませんでしたが、事業を背景課題からミッションまで構造的に見直す、統計資料を使うなど、たくさんの学びを得ました。そこで出た課題でオンラインアンケートを行い、5日間という短い期間で100人の子ども達からの意見を聞くことが出来ました。

 

・8月にNHK、『週刊女性』、「タウンニュース(川崎市宮前区版)」に『多様な学びプロジェクト』を取り上げていただきました。ホームページもでき、ステッカー500枚無料キャンペーンもスタート。東小金井の野外フリースクール「こちゃっこい」の下津彩子さんが運営メンバーに参加、発送作業やマッピングなどをやってくれることになりました。

 

4ヶ月間で北海道から沖縄まで20都道府県、80カ所以上の止まり木が生まれました!


プレーパーク、児童館、子ども食堂、コワーキングプレース、農園、教室、工作倶楽部、保育園、親の会、無料塾、お寺、カフェ、ギターショップ、フリースクールオルタナティブスクールなど、、、多彩な場が「学校外で学び育つ子ども達が平日昼間に立ち寄れる場」として登録してくださいました!

 

ーーーーーーーー

 

2018年、プライベートでは、


・4月に第6子を出産。社会起業家塾も生後2ヶ月の第6子と参加。許容してくださった皆さんと、どこに行っても大人しくいてくれる第6子と、協力してくれる家族のおかげで活動を続けてこれました。

 

・小学生組とはホームスクーリング、ハイブリッドスクーリングを継続中。家では料理や実験、てづくり算数、など。家だけでなく、まちのせんせいやオンライン、プレーパーク、森林公園、川など様々な体験を一緒に楽しみました。

 

****

 

この1年を振り返ってみると、場面場面では進んでいないように見えても「縁と努力でたくさんの種を蒔いた」1年だったなぁと思いました。

 

あらためて、関わってくださった皆さま、本当にありがとうございました。

 

『多様な学びプロジェクト』が1年でここまで進んでこれたのはひとえに皆さんのおかげです。

 

またこの1年で不登校の子達に取り巻く社会の空気も変わってきたように感じています。私たちがその小さな一助になっていたとしたら嬉しいです。

 

****

 

不登校14万人時代に入った今年2019年は、「良い循環で次々と味方が現れて圧倒的に進んだ」1年にしたいなと思っています。

 

どこに生まれても、どこに住んでも、どの子にとっても、
その子のそのままが肯定され、自分自身を休ませ、また成長させる居場所が得られるように。

 

引き続きよろしくお願いしまーす!

 

ーーーーーーーー

 

ミニクラファンを始めてます↓

一口500円〜ファーストステップ目標2万円!師走の忙しい時期に時間をとって、寄付やシェアしてくれた人の顔が浮かんで、とっっても嬉しかったです^_^ ありがとうございます😊❣️

 

頂いたお金は「多様な学びプロジェクト」のフライヤー印刷と各地への郵送代にあてます。

 

まだ目標金額に達していません!
良かったらよろしくお願いしまーす!
1万、5万、10万以上の大口寄付ももちろん(笑)歓迎でーす(^^)❣️

https://www.facebook.com/169716800109302/posts/330382354042745/