FUTURE DESIGN 未来をデザインする

『多様な学びプロジェクト』代表ブログ/ホームスクーリング実践記録

ホームエデュケーション遠足で高畑勲展へ

今日は遠足で上の子たちと若い友人モモと国立近代美術館の高畑勲展へ。

 

初めて見たお濠

f:id:futuredesign15:20191004224115j:image

 

高畑勲展覧会が終わった会場外に展示されたハイジの小屋の模型

f:id:futuredesign15:20191004224044j:image

 

展示自体は子ども向けではなく、
私の方が知らなかった、高畑勲のクリエイターとして追究し挑戦し続ける姿に感動しました。

 


子ども達は知らないアニメばかりだったそうで、観てから行った方がもっと楽しめたかな〜。

 

一緒に散策したかった皇居東御苑は金曜休館で残念ながら入れず。

 

 

代わりに北の丸公園

f:id:futuredesign15:20191004224319j:image

 

 

でもお濠の石垣の積み方、不思議だねぇ、どうやってるんだろう?と話せました。

f:id:futuredesign15:20191004224157j:image

 

実際に歩くと、歴史が立体的に感じられますね。

また再度、行ってみたい。

 


子ども達は大好きなお姉さんとの別れが名残惜しそうでした。

 

お知らせ

f:id:futuredesign15:20191004235357j:image

 

オンライン講座

「対話する子育て〜イエナプランをホームエデュケーションに」をやります!

 

イエナプランをホームエデュケーションに取り入れている樋宮家の実践を聞くオンライン講座。

 

肩から力を抜いた目から鱗の取り入れ方は?

対話する子育ての魅力って?

たっぷりと聞ける2時間。

 

詳細はこちらから。

オンライン中継】対話する子育て〜イエナプランをホームエデュケーションに


#ホームエデュケーション  #ホームスクール  #ハイジの小屋  #皇居東御苑