FUTURE DESIGN 未来をデザインする

『多様な学びプロジェクト』代表ブログ/ホームスクーリング実践記録

答えの決まっていない問いを対話する楽しさを

お知らせを1つ。

 

我が家が取材協力したウワサの保護者会「答えに困った!子どもの質問」の回が、

好評につき再放送が予定されています。

 

・本放送10月12日(土)21:30~(Eテレ)
・再放送10月17日(木)午前11:05~(総合 ※関東地方除く)
・再放送10月19日(土)昼12:30~(Eテレ)

 

ウワサの保護者会 - NHK

 

よく驚かれるのですが、

本当にぶっつけ本番で撮っていて、

子ども達には、この取材の、この瞬間に、今回の問いを明かしています。

 

そこから考えて出てきたものが、

短く編集されて番組になっています。

 

「生駒さんちの子だからでしょ?」とも言われますが、

会った人ならみんな知っている通り(笑)、

特別に出来のいい子でもなく、

フツーの子たちです。

 

ただ、大人側が、「子どもはここまで」と天井をつけることなく、

この「遊び」を面白がっているだけです。

 

よろしければご覧ください。

 

子どもから出た、答えの決まっていない問いについて、

親子で対話する楽しさを感じて、

対話するキッカケにしてもらえたらな〜と思ってます。