FUTURE DESIGN 未来をデザインする

『多様な学びプロジェクト』代表ブログ/ホームスクーリング実践記録

イチカラカレー始動

f:id:futuredesign15:20191118223521j:image

 

イチカラカレー始動】

 


1年前から我が家の子ども達がやりたいと言っていたカレーを1からつくるプロジェクト。

 


9月頃から農家育ち、農学部出身の自主保育のお母さんと、

遊びに行っている夢パークのスタッフと、

子ども達とでたまたま話が進んで、

夢パークでプロジェクトができることになりました。

 


とはいえことはなかなかカンタンには進まず、、、。

 

 

なかなか他のスタッフの同意が得られなかったり、

得られた後も、早速開墾した土地は畑には使えない土地だということが後で分かったり、

田んぼ予定地に決めた場所は来年度工事が入るから適さないと分かったり、、、。

 

f:id:futuredesign15:20191118223619j:image


一歩進んで二歩下がる、を地でいく、まさにガチな「プロジェクト」。

 


プロジェクトリーダー、というか、現在ほぼ1人で進めている11歳の二男。

 


普段は真面目な繊細さんで、自分から人に伝えるのはかなり苦手なタイプ。

更に、普段と違うことや予定と違うことも苦手で適応力低めです。

 


その彼が、何度も何度もやってくる荒波にも関わらず、

畑をやりたい、田んぼを作りたい、と諦めない姿に、正直言って普段の姿とは違姿で驚きました。

 


今日は自分で予約してお小遣いで買ってきた玉ねぎの苗をスタッフと植えました。

 

f:id:futuredesign15:20191118223639j:image


突然行ったにも関わらず、対応してくれたスタッフに感謝。

 


さて、このプロジェクトはどんな風に進んでいくでしょうか。

 

f:id:futuredesign15:20191118223521j:image