FUTURE DESIGN 未来をデザインする

『多様な学びプロジェクト』代表ブログ/ホームスクーリング実践記録

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私はどう生きるのか

一昨日の続き。 二男が玉ねぎを植えている同じ時間に、 同じ夢パーク内では、 「川崎市子どもに関する権利条例」の学習会が開かれていました。 三男と長女はこちらに参加。 最初にYouTubeを見て、 7つの権利があることを学んでから、 自分が1番大切だと思う…

イチカラカレー始動

【イチカラカレー始動】 1年前から我が家の子ども達がやりたいと言っていたカレーを1からつくるプロジェクト。 9月頃から農家育ち、農学部出身の自主保育のお母さんと、 遊びに行っている夢パークのスタッフと、 子ども達とでたまたま話が進んで、 夢パーク…

「出来るようにすること」の前に

川崎市子ども夢パークのこどもゆめ横丁、今年も終わりました。 このお祭りの凄いところは、 子ども達が2週間の間にお店を1から、 大人の力を借りずに建て、 準備も全部自分たちでやって(おでん屋さんは買い出しももちろん、今年も朝5時起きで仕込んでいま…

必要を感じた時に学ぶ下地

【前日トラブルいろいろ】 早々にお店を作り上げたと思ったら、やっぱりトラブル色々で笑。 1、おでんを煮込むカウンターの高さはカウンターをつくった長男サイズで、他の子たちがおでんをよそうには台の高さが高すぎることが判明。 踏み台つくる?→今から木…