FUTURE DESIGN 未来をデザインする

『多様な学びプロジェクト』代表ブログ/ホームスクーリング実践記録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ見ているよが伝わればいい

去年の秋から、ほぼ毎日、川崎市子ども夢パーク内のプレーパークに遊びに行くようになった三男。 併設しているフリースペースえんにも登録して、でもたまに部屋の中を覗くぐらいで、基本はお弁当を持って、ずっと外にいる生活だったんですが、 劇に誘われて…

【ホームスクーリング記録】チョコレートの探究学習(3)チョコレートかき氷をつくってみた

チョコレートの探究学習ホームスクーリング編。前回の続きです。 futuredesign15.hatenablog.com 苦手なことも、やりたいことを絡めると頑張れる ところで、前回のゴディバの店員さんから聞いた話や、 チョコレートを食べた感想を、その日の夜に三男(7歳)…

【ホームスクーリング記録】チョコレートの探究学習 2019 (2)ゴディバチョコを買って食べ比べてみるの巻

前回の続きです。 「高いチョコレートと安いチョコレート、違いはなんだろう?」 という疑問を立てた子ども達。 子ども達の仮説は、 ●カカオが高くていいカカオ ●作る機械が高性能 ●イチゴが入ってるとか、作り方にこだわりがある ●牛乳が生!(←脱脂粉乳と…

【ホームスクーリング記録】チョコレートの探究学習 2019 (1)

我が家は毎年2月になると、『チョコレート』の探究学習をしています。今年は3年目。 『多様な学びプロジェクト』のオンライン授業でも取り上げてみたいテーマだったけど、2月はファシリテーターが多忙で開催が難しく、 三男(7歳)は以前も参加したことのあ…

春の味〜体験から学んだことは、

長女と庭仕事をしていたら蕗の薹(フキノトウ)を発見。 私が子どもの頃は母手製の蕗味噌やキャラブキ、ふきの煮物が春の食べ物でしたが、簡単に天ぷらにしました。 そういえば昔、今の長女と同じ年の頃に、蕗の薹を摘んできてと言われて、見つけられたら嬉…