FUTURE DESIGN 未来をデザインする

『多様な学びプロジェクト』代表ブログ/ホームスクーリング実践記録

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画で学ぶ

家庭での学びの良さは柔軟性や教材に縛りがないこと。 ともすれば計画性や一貫性の無さに繋がってしまう部分でもあるけれど、 最近は子ども達と同じ映像作品を楽しめるようになってきました。 今日観たのは『杉原千畝』 画像お借りしました。 『杉原千畝 ス…

自分で決める

今日は野外で手づくりのピザ窯で焼くピザつくりに参加してきました。 ピザ窯も、前日に実行委員の子ども達と、大学生中心の指導員で造ったもの。 ネットでつくりかたを調べて、耐火煉瓦を発注したら届かなくて、近くのホームセンターにみんなで買いに行った…

【ホームスクーリング記録】飛行機はどうして飛ぶのか?

月曜の探究タイム。探究型通信教育 探究クエストの教材を使って。https://www.tanqfamily.com 「飛行機はどうして飛ぶのか?」 いま小5の長男が小2の頃、自らこの問いにはまり、取り憑かれたのを思い出します。 一時期我が家のリビングは、長男が作った紙飛…

【まちの先生活動報告】革作家から学ぶ〜革のキーホルダー作り

今日は『まちの先生プロジェクト〜革作家から学ぶ〜革のキーホルダー作り』でした。 先生はセレクトショップに革のお財布やバックをおろされている真島さん。 会場は梶ヶ谷工作倶楽部さんでした。 先生が材料を全て持ち込んでくださって作業。 身内のご不幸…