FUTURE DESIGN 未来をデザインする

『多様な学びプロジェクト』代表ブログ/ホームスクーリング実践記録

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ホームスクーリング記録】失敗&バタバタ道中記、大英自然史博物館展が、上野動物公園に。

大英自然史博物館展へ 不定期ですが、我が家のホームスクーリング記録第2弾! 月曜日。絶滅してしまったドードー鳥なんかをみに『大英自然史博物館展』へ。 少し前に上の3人の小学生(小5、小3、小1) とこんなディスカッションをしていたので、実際に絶滅し…

走りながら、止まりながら、笑いながら。助けを借りながら前に進んでいく。

1.強力な助っ人現れるーみやまえ子育て応援だん 木曜日、「多様な学びプロジェクト」グループメンバーの茂木さんからお声かけいただいて、川崎市宮前区の「みやまえ子育て応援だん」さんの定例会にお邪魔してきました。 miyamaekosodate.jimdo.com みやまえ…

砂場的試行錯誤の大切さ

砂場的試行錯誤の大切さ ブログを書こう書こうと思いながら、なかなかまとまりのある時間が取れなかったゴールデンウィーク半ば。4日はいつものプレーパークに私ひとりで子ども達5人を連れて、3日は友人家族に会いに大磯の海へ。 その数日間、感じていた…

カラダ感覚の信頼感ー弥生さんとヨッピーさんのお話会

今日は『見てる知ってる考えてる』の中島芭旺くんのお母さん、弥生さんと、 「ヨッピー」こと吉田晶子さんのお話会に行ってきました。 40分くらい遅刻して行っちゃったので最初はどうだったのかわからないけど、 会場の質問に答える形で進んでいました。 印…

物語はもう始まった

物語はもう始まった しばらくブログをサボっていたので(^_^;)、こちらの日にちを遡って報告していこうと思います! 4月26日(水)のフェイスブック投稿より。 今日は、【学校外の多様な学びや生活、遊びの場を紹介する情報サイト、その他】について話し合っ…

いちごジャム作り

学校外で育つ子のためのサイト作りのグループメンバーから、 我が家が日々やっているホームスクーリングをもっと書いてみたら?とアドバイスをもらったので、これは一昨日と昨日の話を。 イチゴジャム作り♪♪♪ 夫が生協で買ってくれていた小粒イチゴ。 これを…

楽しさは子どもの主食です。

楽しさは子どもの主食です 元小学校教諭だった故秋田大三郎先生の著書『楽しさは子どもの主食です』を読んだのはいつの頃だったでしょうか?たしか学生時代だった気がします。内容は一切覚えていないのに(大三郎先生ごめんなさい。。。)このタイトルだけが…