FUTURE DESIGN 未来をデザインする

『多様な学びプロジェクト』代表ブログ/ホームスクーリング実践記録

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたはフリーバードキッズ

ロゴステッカーの広がり ロゴステッカー(プロトタイプ)は徐々にゆっくりと、広がる人を増やしている。 たんに、 広がる「場所」が増えているのではない。 広がる「人」が増えている。 ここに強烈な喜びを感じる。 私はこのプロジェクトを自分のものとは思…

地域の中の働く大人の背中、それは多様なモノサシの存在。

ケン・ロビソンのTEDスピーチ www.ted.com この中の最後の方に語られている1つストーリーがあります。 学校で落ち着きがないと注意された少女を病院に連れてきた母親。 彼女の両親は学校の教師から、彼女は「学習障害」だろうと告げられていました。 少女が…

ロゴステッカー、プロトタイプ始動しました!

第1号はここです! 学校外で学ぶ子たちが平日昼に立ち寄れる場所にロゴステッカー、第1号で貼らせてくれたのは、『梶ヶ谷工作倶楽部』の和田さんです。 紙ベースとシールベースがありますが、和田さんは紙ベースの方を選ばれました。 コメント欄を活用して…

susanooの結果が来た!その結果は?10歳の夢

7月7日、七夕の夜に 7月7日七夕の夜、こんな投稿をフェイスブックでしました。 【御礼、感謝】 今日の正午締め切りの社会起業家のスタートアップを支援するsusanoo5期に、無事応募しました。 SUSANOO (スサノヲ) 今週に入ってから急に事務局の方からフ…

生活の中で算数を学ぶ

ホームスクリングには色々なやり方があるそうです。 我が家はちゃんとしたお勉強の時間はあまり取らず(取れず?)、生活のなか、遊びの中で学ぶことを大切にしつつ、やっています。 そんな我が家の昨日は。 朝ごはんのメロンから分数 朝ごはんは、メロンで…

雑草学と梅ジュース作り

もう2週間以上前の記録ですが、、、。 ホームスクーラーの長男(二男と三男も最近ジョインしつつある(^^;;)の我が家。 月に1度くらいの頻度で、理科の先生がうちに出前授業に来てくれています。(お金をお支払いしているわけではなくて、全くの善意、、、とい…

多様な学びを選べる社会へ

今日はこの会に行ってきました! 多様な学びの保障のために国会で頑張っている人たちがいたことはなんとなく知っていたけど、こういう会に行ったのは初めて。 へー!とか、えっ!?そうなの!?勘違いしてた、、、とか、いろいろ勉強になりました。 今、私た…

色の探究 (2)

色の三原色 少し空きましたが、色の探究、続きです。 「色の三原色って何?」と言う三男のために、 翌日は実際に色を混ぜてみることにしました。 まずは色々な絵の具を見せたら、アクリル絵の具を使いたい、という二男(8)と三男(6)。 (長男は興味が湧かなか…