FUTURE DESIGN 未来をデザインする

『多様な学びプロジェクト』代表ブログ/ホームスクーリング実践記録

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はみんなの力を借りて

生駒です。 毎年31日まで仕事の我が夫。 今年は大晦日はお休みになったので、6人目を妊娠中の私はお腹が張りやすく、初めて夫も御節作りに参加。 三男と長女はなます作り(手伝い)、長男と助っ人の私の妹が筑前煮、パパと長女で伊達巻。その他黒豆、栗きん…

【ステッカー報告】沖縄の「にじの森文庫」さんが貼ってくれました!

「多様な学び応援ロゴステッカー」を貼って下さる施設や店舗が、着々と増えていってます! 学校外で学ぶ子ども達を応援して下さる大人達が、こんなにいて下さると思うと本当に心強いです。 今回ステッカーを貼って下さったのは、沖縄県那覇市にある「にじの…

【ステッカー報告】我が子に、地域の子達に、ノビノビと遊べる環境を〜川崎市宮前区・冒険遊び場6箇所で

川崎市宮前区の冒険遊び場6カ所で多様な学びプロジェクトのステッカーを貼って頂いているそうです! 宮前区の冒険遊び場の開催情報はこちらのフェイスブックページと、 セキュリティチェック パンフレットで見ることができます。 パンフレットは川崎市宮前区…

【ホームスクーリング記録】アンデス古代文明展に行ってきました

アルパカと写真が撮れるー! と三男(6)、長女(4)、四男(1)の下の子3人と、国立科学博物館に行ってきました。 昨日だけ限定で、古代アンデス文明展の半券でアルパカと写真が撮れるイベントがやっていたんです。 人が多いところは苦手な二男と、最近夜…

【代表コラム】商店の私たちに何ができるんでしょう?

先日、ご縁をいただいて、あるアウトドアメーカーの広報の方とお会いしてきました。 その中で、「商店の私たちに何ができるんでしょう?」という質問をいただきました。 私たちがお答えしたのは、 「ステッカーを貼ってくださいとお願いしても、特別に何かを…

【ステッカー報告】川崎市高津区・カフェイズミ

川崎市高津区にあるコミュニティカフェ『カフェイズミ』さんに多様な学びプロジェクトのステッカーを貼っていただきました! カフェイズミさんのフェイスブックページwww.facebook.com 店内の様子 手作りのキッチンがとても可愛らしく、アットホームな雰囲気…

【メディア掲載】ETIC.オンラインサイトに載せていただきました

こんにちは。「多様な学びプロジェクト」を行なっているFUTURE DESIGN代表の生駒です。 「社会のさまざまなフィールドで新しい価値を創造する起業家型リーダーを育成し、社会のイノベーションに貢献する」を理念に掲げたNPO法人、ETIC.さまの新しいオンライ…

【ステッカー報告】川崎市子ども夢パーク・フリースペースえん

川崎市高津区にある、川崎市子ども夢パークで多様な学びプロジェクトのステッカーを貼っていただけました! トップページ | 川崎市子ども夢パーク 貼ってあるのは入り口正面右側のガラス窓です。 探してみてくださいね! 川崎市こども夢パークとは 川崎市こ…

【活動報告】まちの先生「農家の方から学ぼう」〜冬野菜の収穫と農業体験

まちの先生「農家の方から学ぼう」〜冬野菜の収穫と農業体験〜本日、無事終了することができました。 募集開始数時間で満員御礼だった今回のイベント、7家族、赤ちゃん大人も入れると22名と大賑わい。 参加してくれた子達の笑顔が嬉しかったです。 この葉っ…