FUTURE DESIGN 未来をデザインする

『多様な学びプロジェクト』代表ブログ/ホームスクーリング実践記録

【イベント情報】まちの先生第2弾はプログラミングでアプリ作り

f:id:futuredesign15:20171029112127j:image

 

学校に行ってないから
学べないわけではありません。

 

学校に行ってないから
道を踏み外したわけでもありません。

 

みんなが同じ道を歩いて大人になるよりも、

色んな道をみんなが選んで大人になれば

きっともっと、面白い社会が出来上がる。

 

 

せっかく学校に行ってないのだから、
学校では学べないことを学びませんか?

 

 

💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡

 

 

地域に住む「好きを生きる大人」と「学校外で学ぶ子ども」

 

 

そこを掛け合わせてみたら
きっと面白い学びが生まれる!

 

 

そんな新しい学びの場
『まちの先生プロジェクト』のお知らせです。

 

 

今回のテーマは
プログラマーから学ぼう👨‍💻」

 

 

💡スマホアプリ
作れたらちょっとカッコよくない?

 

 

今回はプログラミングが大好きで、とにかく楽しい2人の「まちの先生」が、みんなと一緒に面白い時間を過ごす事を楽しみにしています!

 

 

ゲーム好きな子、PCいじるのが好きな子、学校の学びじゃ物足りない子、大歓迎‼︎
マニアックな時間を一緒に過ごそう!

 

 

日時 : 2017年11月8日(水)
14:00〜16:00

 

場所 : 小平市民活動支援センター
あすぴあ
http://kodaira-shiminkatsudo-ctr.jp/

 

対象者 : 学校に行ってない小学4年生〜中学3年生

 

参加費 : 1500円(当日現金でお支払い下さい)

 

持ち物 : ノートPC(貸し出しが必要な方は 予めご連絡下さい)、スマートフォン(保護者のでもO.K.)

 

定員 : 先着5名様 (保護者様の付き添い可)

 

お申し込み方法 : ご参加を希望される方は①氏名 ②学年 ③住所 ④連絡のとれる電話番号 ⑤ノートPCの貸し出し希望の有無
を下記アドレスまで送って下さい。
↓↓↓↓↓
napualani66@gmail.com (萩原)

ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

《まちの先生紹介🐵》

今回まちの先生になって下さる國島さんは、介護業界から脱サラしてプログラマーになったそうです。

 

自分のプログラムが動いた時に感じた感動を子ども達にも味わって欲しくて、これまで沢山の子ども達にプログラミングを教えて来られました。

 

「子ども大学SAITAMA」では90人近い子ども達にプログラミングを教えられた経験もお持ちです。

 

本人曰く、「教えるのが大好きなんだよな〜」との事。

 

今回の『まちの先生プロジェクト』も、快く引き受けて下さいました!

 

明るくて、面白くて、肩の力が抜けていて、とても魅力的な方です。

 

「よく子どもから注意されちゃうんだよな〜」と笑いながら話す國島さん。

 

今回もどんな風に子ども達と絡んでくれるのか、とっても楽しみです!

あと3名参加できます♪
ご興味のある方はお早めに!

 

 

『まちの先生』プロジェクト 〜プログラマーから学ぼう〜