FUTURE DESIGN 未来をデザインする

学校外で育つ子と、多様な遊び・学びの場をつなぐ「多様な学びプロジェクト」のブログ

平塚らいてうのゴマじるこ【我が家のホームスクーリング記録】

f:id:futuredesign15:20171108153611j:image

 

長男、起きるなり「うちにすり鉢はある?」

 

ゴソゴソと台所の棚を漁って、
NHKの番組『グレーテルのかまど』でやっていたという「平塚らいてうのゴマじるこ」を作ってくれました。

グレーテルのかまど - NHK

 


すり鉢でひたすら、練りゴマになるまで1時間はすっていたでしょうか?

 

「あ、あぶらが出て来た」


水と砂糖を加えて丁寧にざるでこした後、鍋に火をつけます。
とろみづけは、葛粉はないので片栗粉で代用。


「みてみて〜出来たよ」

 

声をかけてもらってみにいくと、、、


「うわー黒い!」

 

f:id:futuredesign15:20171108153605j:image


白い器によそってみたら、
墨のような黒さ。

 

白い餅と相まって、水墨画のよう。

 

味は濃厚。

美味しゅうございました。

 

長男は平塚らいてう知っているかな?

 

今度聞いてみよう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

多様な学びプロジェクトでは、

学校に行かずに育つ子ども達と、親御さんを応援するステッカーを貼っていただく活動をしています。

 

子どもが学校に行かなくなって戸惑っている親御さんや、
学校に行かない自分はダメな子なの?
と、思いかけている子ども達に、
地域に自分たちを応援してくれる人や行ける場所があることを知ってもらいたいと思い、活動しています。

 

貼ってくださるお店や施設の方からのご連絡、随時お待ちしております!
futuredesign15@gmail.com

 

 

◎学校に行っていない子と町のプロを繋ぐ「まちの先生プロジェクト」

これまでも農業体験、プログラマーから学ぶ、プログラミングでスマホアプリ作りなどを行ってきました。

 

「こんなことだったら教えられるかも?」

まちの先生の登録もお待ちしております。